So-net無料ブログ作成
雑誌・新聞@ノンフィクション ブログトップ

お姉ちゃんが買った、ねじ巻きパン 原和子さんの満州体験 [雑誌・新聞@ノンフィクション]

日本児童文学.jpg
故青柳定郎さんのご紹介で、満州のでのご体験を取材させていただき、日本児童文学に短編として書かせていただきました。取材してから、なかなか発表の場がなかったのですが、こうして世の中に活字として出すことができ、ほっとしております。敗戦時、満州で何があったのか、多くの方に知ってほしいと思っています。
nice!(0) 

「東京大空襲」を語りつぐ [雑誌・新聞@ノンフィクション]

20070501135539.jpg
家の光協会発行の児童向け雑誌「ちゃぐりん」の3月号、「いのちの音色」のコーナーに<「東京大空襲」を語りつぐ 東京大空襲・戦災資料センター>という短編ノンフィクションを書かせていただきました。ちょうど修学旅行でたくさんの子どもたちがやってきた日に、取材をしました。センター様にはいつもお世話になっております。こうして空襲のことを伝えるチャンスが与えられたのは、ありがたいことです。
nice!(0) 
雑誌・新聞@ノンフィクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。